よくある質問(FAQ)
ご注文方法について
-
通販を利用したことがなく、注文方法がよく分かりません。
ご利用ガイドにて画像付きで注文方法をご確認頂けます。
■卒園・卒業ノートや運動会ノートなど
表紙のデザインを選んで写真を送るだけで作成できるオリジナルノートご注文方法はこちら
■Illustratorデータで入稿するノート
Illustratorデータで入稿するノートご注文方法はこちら
お電話でもご案内致しますので、お気軽にご相談ください。
【電話番号】084-957-0201
【受付時間】 9:00~17:00(平日 月~金 ※祝日を除く)
カートへ進むにはどうしたらよいですか。
完成イメージの確認について
-
どのような出来上がりになるか心配です。事前に確認はできますか?
お客様から入稿いただいた写真データや文言をご希望の表紙デザインに組み込んだ完成イメージPDFをメールにてお送りしますので、そのタイミングで修正・調整希望がありましたら対応可能です。
完成イメージに問題が無い場合でも、必ずその旨のご返信をお願い致します。
返信頂いた後、印刷工程へ入ります。
完成イメージの校正(修正)について
-
完成イメージの修正はお願いできますか?
最初にお送りした完成イメージに対して2回までの修正対応とさせていただきます。
納期について
-
●●日までに必要なのですが間に合いますか?
お客様からのご注文・ご入金・印刷データの入稿、確認・完成イメージの承認が取れた後、最短4日営業日(中綴じの場合)、通常7日営業日での発送となります。※工場の生産状況により納期が延びる場合がございます。
お客様のご希望納期がある場合、事前にお問い合わせいただくか、ご注文画面の備考欄に希望納品日をご記入の上、ご注文ください。
納期が間に合わない場合は、こちらからご連絡させていただきます。
入稿するデータについて
-
写真のサイズはどれくらいの容量が必要ですか?
2~3MBあれば十分なサイズです。スマートフォンで撮影した写真でも綺麗に印刷できます。
ただし、写真を入稿される際、写真データサイズが小さいと仕上がり写真が粗くなる場合がございます。
また、ご入稿されるお写真をLINEで共有された場合、サイズが縮小されてしまう場合がございます。
詳細は「写真のデータ入稿について」のページにてご確認ください。
写真のデータ入稿についてはこちら -
複数の写真をコラージュ(組み合わせ)して印刷したいのですがコラージュをお願いできますか?
個別で撮影した写真を弊社で組み合わせる「写真組み合わせサービス」を行っております。(別途オプション料金がかかります。)
詳細は「写真組み合わせサービスについて」のページにてご確認ください。
写真組み合わせサービスについてはこちら
写真組み合わせサービスでは、背景の切抜き・写真の配置指定が出来かねます。
自由にコラージュしたい場合は、お客様にて作成していただいたもの(コラージュされたもの)をご入稿頂くようになります。
-
撮影データが無く、現像した写真を使って印刷をお願いすることは可能でしょうか?
可能です。お客様にてスマートフォン或いは一眼レフカメラ等で写真を撮影して、データをご入稿ください。
-
撮影する際は縦・横(写真の形)、どちらがよいでしょうか?
基本、横撮影をオススメします。 ご希望の表紙デザインにもよりますが、横向きの写真に合う表紙デザインを多く揃えているためです。
撮影のポイントを下記ページにてご説明しておりますのでよろしければご参照ください。
写真のデータ入稿についてはこちら
著作権・肖像権などについて
-
印刷できない写真や画像はありますか?
ご入稿いただいたデータの著作権・肖像権に関しては、お客様の自己責任のもとで、ご注文をお願いしております。
ただし弊社で明らかに著作権・肖像権等の侵害と判断出来る場合は、ご注文をいただいた後でもお断りする場合がございます。
また、第三者の権利(著作権や版権、商標権・肖像権・意匠権・パブリシティ権等)を侵害していない旨や、 権利保有者より許可を受けている書面(メールや規約含む)を確認させて頂く場合がございますのでご了承下さい。 -
「個人利用なら著作権侵害にならない」のでは?
著作権法第30条には「著作物は、個人的または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下、私的使用)を 目的とするときは、使用する者が複製することができる」と書かれていますので、一般的に『個人使用なら大丈夫」という認識として 広まっています。
これはあくまで『使用する者が複製することができる』ということが条件で、自分でコピー機などを使って制作することはできますが、 業者が対価を受け取り作製する場合は、著作権侵害に当たる恐れがありますので、制作させていただくことができません。
同業他社において引き受けていらっしゃるところもあるかと存じますが、 弊社としましては、お客様が安心・安全にご利用頂けるよう
法律を守った上でサービスのご提供をさせていただきます。 -
撮影許可のある場所で撮影した有名人の写真は使用できますか?
撮影許可のある場所で撮影したお写真であっても、その写真を使用して「物を複製する」ことにおいては別の許可が必要となります。
写真の利用範囲について、被写体本人または、所属事務所等へご相談下さい。
許可があった場合、権利保有者より許可を受けている書面(メールや規約含む)を確認させて頂きますのでご了承下さい。
表紙デザインの変更・裏表紙への印刷について
-
表紙デザインの一部を変更してもらうことは可能でしょうか?
表紙デザインのデザイン並びフォント種類の変更は対応しておりません。
但し、ご希望のテキスト文字数によりフォトンサイズの調整をさせていただきます。 -
裏表紙にも写真の印刷は可能でしょうか?
表紙デザインの種類にもよりますが、中綴じ製本の場合は追加料金5,000円~(税別)にて対応させていただきます。
ご希望の際は、ご注文前にお電話もしくはお問い合わせフォームからご希望の商品・表紙デザインをご連絡ください。
ご注文内容(端数注文、複数の写真注文)について
-
端数(例:123冊など)の注文は可能でしょうか?
100冊以上ご注文の場合は、 端数(例:123冊)でお見積りが可能です。
「お見積りフォーム」または お電話から、お問い合わせください。
100冊以下のご注文の場合は、10冊単位でのご注文となります。 -
同じ表紙デザインで異なる写真を印刷したい場合、どのような注文方法になりますか?
異なる写真の枚数分、商品をご注文いただくようになります。
例:写真Aで100冊、写真Bで100冊、写真Cで100冊 一度のご注文が300冊でも、注文(写真)ごとの単価となります。
価格について
-
注文前に合計金額を確認することは可能でしょうか?
可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
価格の確認方法はこちら
再注文について
-
再注文は可能でしょうか?
前回ご注文頂いた時点の価格と仕様が違う場合がございますので、お手数ですがマイページにログインして頂き、ご注文内容を今一度ご確認の上、再注文をお願いいたします。なお、再注文の際に前回分のポイントをご利用いただけますので、宜しければこの機会にご利用ください。
前回と同じ写真やillustratorデータをご希望の場合は、ご注文の際、備考欄に「データリピート希望」とご入力のうえ、使用するデータの注文番号を記載してください。
データの保管については弊社で一時的に1年間保管させていただております。予期せぬデータ破損やデータ消失につきましては一切弊社で責任を負い兼ねますので予めご了承の上お客様にてデータバックアップをお願いいたします。
また、ご注文者様が異なる場合は、保管しているデータのご利用が出来かねますのでご了承くださいませ。
※illustratorデータのリピート使用をご希望の場合、前回とデザインが同じでもサイズが異なる場合は、前回と同じデータはご利用できません。改めて入稿用テンプレートでご制作のうえ、illustratorデータの入稿をお願い致します。
領収書の発行について
-
領収書の発行は可能でしょうか?
可能です。ご希望の場合はご注文画面の備考欄に「領収書希望」と「領収書に記載する宛名」をご記入ください。商品と同梱してお送りします。
尚、お支払いがクレジットカードで領収書をご希望の場合は、「クレジットカードにてお支払い」と記載させていただきます。また5万円以上のご購入であっても収入印紙は貼りません。
その他(送料・OPP袋など)
-
送料はいくらになりますか?
配送先の都道府県により1個口の送料が異なります。
尚、個口数はノートサイズや製本方式・数量によって変わりますのでご利用ガイドの配送/送料ページでご確認ください。
配送/送料ページはこちら -
OPP袋とは何ですか?また価格はいくらですか?
OPP袋とはラッピング用の透明なビニール袋です。ノートを1冊ずつ封入します。
価格は1袋25円(税別)となります。 -
表紙と本文の用紙種類と厚さを教えてください。
- 中綴じ製本
- 【表紙(裏表紙)】アイベスト、22.5kg、約0.3mm 【本文】上質紙、70kg、0.1mm
- リング製本
- 【表紙】アイベスト、22.5kg、約0.3mm 【本文】上質紙、70kg、約0.1mm 【裏表紙】エースボール#10、約0.7mm
その他ノートの仕様については印刷マルシェの仕様ページをご覧ください。 印刷マルシェの仕様ページはこちら
ヘルプ
ご注文に関して困った際は、こちらを確認してください
- 注文情報に誤りがあった場合
- 弊社までお電話084-957-0201、もしくはマイページTOPの「メッセージ」欄よりその旨をご連絡ください。
【注】再注文時に弊社にて変更した商品情報や価格は反映されません - データの入稿方法について
- WEB入稿とメディア入稿の2つがあり、いずれもご注文が完了した後にマイページ「注文履歴/データ入稿」より入稿手続き出来る様になります。
【注】ご注文前に入稿手続きは行えません。
■WEB入稿WEB入稿とは、ウェブサイト上から入稿データを直接アップロードする方法で、ご注文が完了した後、マイページ「注文履歴/データ入稿」よりWEB入稿ができるようになります。
■メディア入稿印刷データをご郵送、もしくは直接弊社へお持込みいただく入稿方法がメディア入稿で、配送業者の誤配や紛失、または入稿データの取り違え等を追跡できるよう、ご注文が完了した後、マイページ「注文履歴/データ入稿」より、ご郵送日やご郵送方法などを専用フォームにご入力いただきます。
【注】ご郵送いただきましたメディアの返却はいたしません。 - 間違ったデータを入稿した場合
- 弊社のデータチェックが完了するまでは、マイページ「注文履歴/データ入稿」より再度入稿手続きを行うことができます。
【注】再入稿の際は「入稿に関するご連絡事項」欄にその旨を記載してください。
【注】弊社のデータチェック完了後の再入稿、及びキャンセルはできません。 - 見積書の発行方法
- ご希望する商品の価格をクリックすると「お見積書の発行」ボタンがありますので宛名を入力してPDFファイルをダウンロードしてください。
- 請求書の発行方法
- 商品のご注文が完了するとマイページ「注文履歴/データ入稿」よりPDFファイルをダウンロードできるようになります。