よくある質問(FAQ)
ご注文方法について
-
注文方法がよく分かりません。
ご利用ガイドにて画像付きで注文方法をご確認頂けます。
■卒園・卒業ノートや運動会ノートなど
表紙のデザインを選んで写真を送るだけで作成できるオリジナルノートご注文方法はこちら
■Illustratorデータで入稿するノート
Illustratorデータで入稿するノートご注文方法はこちら
お電話でもご案内致しますので、お気軽にご相談ください。
【電話番号】084-957-0201
【受付時間】 9:30~17:00(平日 月~金 ※祝日を除く)
カートへ進むにはどうしたらよいですか。
完成イメージの確認と色校正について
-
どのような出来上がりになるか心配です。事前に確認はできますか?
お客様から入稿いただいた写真データや文言をご希望の表紙デザインに組み込んだ完成イメージPDFをメールにてお送りしますので、そのタイミングで修正・調整希望がありましたら対応可能です。
完成イメージに問題が無い場合でも、必ずその旨のご返信をお願い致します。
返信頂いた後、印刷工程へ入ります。
※モニター(PCやスマホの種類)により色味が異なってみえる場合がございますのでご了承くださいませ。 -
印刷したらどのような色になるのか、仕上がりが確認できますか?
色校正をご利用頂ければご確認頂けます。ご希望の際はご注文前にご相談くださいませ。
色校正とは、実際の用紙に表紙のみ・もしくは表紙と裏表紙を、弊社の印刷機(オンデマンド印刷機)で印刷し、お客様へ郵送させて頂くサービスです。料金は1回3,300円です。
完成イメージの校正(修正)について
-
完成イメージの修正はお願いできますか?
最初にお送りした完成イメージに対して2回までの修正対応とさせていただきます。
納期について
-
●●日までに必要なのですが間に合いますか?
お客様からのご注文・ご入金・印刷データの入稿、確認・完成イメージの承認が取れた後、最短4日営業日(中綴じの場合)、通常7日営業日での発送となります。※工場の生産状況により納期が延びる場合がございます。
お客様のご希望納期がある場合、事前にお問い合わせいただくか、ご注文画面の備考欄に希望納品日をご記入の上、ご注文ください。
納期が間に合わない場合は、こちらからご連絡させていただきます。
-
納品希望日が決まっていますが、どれくらい前から注文したらよいですか?
最長で納品希望日の12ヶ月前からご注文が可能です。まずは、お気軽にご相談くださいませ。
入稿するデータについて
-
写真のサイズはどれくらいの容量が必要ですか?
2~3MBあれば十分なサイズです。スマートフォンで撮影した写真でも綺麗に印刷できます。
ただし、写真を入稿される際、写真データサイズが小さいと仕上がり写真が粗くなる場合がございます。
また、ご入稿されるお写真をLINEで共有された場合、サイズが縮小されてしまう場合がございます。
詳細は「写真のデータサイズや画質について」のページにてご確認ください。
写真のデータサイズや画質について -
複数の写真をコラージュ(組み合わせ)して印刷したいのですがコラージュをお願いできますか?
「写真追加オプション」をご利用頂ければ可能でございます。(別途オプション料金がかかります。)
詳細は「写真追加オプションについて」のページにてご確認ください。
写真追加オプションについてはこちら
写真追加オプションでは、背景の切抜き・写真の配置指定が出来かねます。
自由にコラージュしたい場合は、お客様にて作成していただいたもの(コラージュされたもの)をご入稿頂くようになります。
-
撮影データが無く、現像した写真を使って印刷をお願いすることは可能でしょうか?
可能です。お客様にてスマートフォン或いは一眼レフカメラ等で写真を撮影して、データをご入稿ください。
-
撮影する際は縦・横(写真の形)、どちらがよいでしょうか?
基本、横撮影をオススメします。 ご希望の表紙デザインにもよりますが、横向きの写真に合う表紙デザインを多く揃えているためです。
撮影のポイントを下記ページにてご説明しておりますのでよろしければご参照ください。
写真のデータサイズや画質について
著作権・肖像権などについて
-
印刷できない写真や画像はありますか?
ご入稿いただいたデータの著作権・肖像権に関しては、お客様の自己責任のもとで、ご注文をお願いしております。
ただし弊社で明らかに著作権・肖像権等の侵害と判断出来る場合は、ご注文をいただいた後でもお断りする場合がございます。
また、第三者の権利(著作権や版権、商標権・肖像権・意匠権・パブリシティ権等)を侵害していない旨や、 権利保有者より許可を受けている書面(メールや規約含む)を確認させて頂く場合がございますのでご了承下さい。 -
「個人利用なら著作権侵害にならない」のでは?
著作権法第30条には「著作物は、個人的または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下、私的使用)を 目的とするときは、使用する者が複製することができる」と書かれていますので、一般的に『個人使用なら大丈夫」という認識として 広まっています。
これはあくまで『使用する者が複製することができる』ということが条件で、自分でコピー機などを使って制作することはできますが、 業者が対価を受け取り作製する場合は、著作権侵害に当たる恐れがありますので、制作させていただくことができません。
同業他社において引き受けていらっしゃるところもあるかと存じますが、 弊社としましては、お客様が安心・安全にご利用頂けるよう
法律を守った上でサービスのご提供をさせていただきます。 -
撮影許可のある場所で撮影した有名人の写真は使用できますか?
撮影許可のある場所で撮影したお写真であっても、その写真を使用して「物を複製する」ことにおいては別の許可が必要となります。
写真の利用範囲について、被写体本人または、所属事務所等へご相談下さい。
許可があった場合、権利保有者より許可を受けている書面(メールや規約含む)を確認させて頂きますのでご了承下さい。
表紙デザインの変更・裏表紙への印刷について
-
表紙デザインの一部を変更してもらうことは可能でしょうか?
表紙デザインのデザイン並びフォント種類の変更は対応しておりません。
但し、ご希望のテキスト文字数によりフォトンサイズの調整をさせていただきます。 -
裏表紙にも写真の印刷は可能でしょうか?
可能です。
「表紙のデザインを選んで写真を送るだけで作成できるオリジナルノート」の商品について、 写真追加オプションをお選び頂ければ対応いたします。※追加する写真枚数により料金が変わります。
ご注文の際に仕様選択で「写真追加オプション」をお選び頂き、追加枚数をお選びください。
写真のご入稿時に、裏表紙に印刷したいお写真をご指示ください。 配置の位置については基本的に弊社へお任せいただくようになります。
また、裏表紙のデザインを多少調整させて頂きますのでご了承ください。
ご注文内容(端数注文、複数の写真注文)について
-
端数(例:123冊など)の注文は可能でしょうか?
10部以上から可能です。(オリジナルクリアファイルを除く)
「 お見積りフォーム」または お電話から、お問い合わせください。
※端数のご注文の場合、お支払い方法が「銀行振込」のみとなりますのでご了承くださいませ。
-
端数(例:123冊など)の注文方法について教えてください。
端数ご注文の場合は、サイト上に端数表示がないため恐れ入りますが、 まず10部でご注文いただき備考欄にご希望部数をご入力ください。
なお、端数注文の場合はお支払い方法の選択時に「銀行振込」をお選びください。
ご注文を頂きましたら、弊社にて、ご希望部数の価格と数量に変更し、お客様へご連絡を差し上げます。
お客様にて内容をお確かめのうえ、お間違いなければお支払いをお願い致します。
※端数のご注文の場合、お支払い方法が「銀行振込」のみとなりますのでご了承くださいませ。 -
同じ表紙デザインで異なる写真を印刷したい場合、どのような注文方法になりますか?
異なる写真の枚数分、商品をご注文いただくようになります。
例:写真Aで100冊、写真Bで100冊、写真Cで100冊 一度のご注文が300冊でも、注文(写真)ごとの単価となります。
価格について
-
注文前に合計金額を確認することは可能でしょうか?
可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
価格の確認方法はこちら
-
見積りの有効期限はどのくらいありますか?
見積り回答日から30日となっております。
サービス内容の変更などでお見積り価格が変動する場合がございますので、見積有効期限を過ぎた場合は、再度お見積りをご依頼ください。
再注文について
-
再注文は可能でしょうか?
前回ご注文頂いた時点の価格と仕様が違う場合がございますので、お手数ですがマイページにログインして頂き、ご注文内容を今一度ご確認の上、再注文をお願いいたします。なお、再注文の際に前回分のポイントをご利用いただけますので、宜しければこの機会にご利用ください。
前回と同じ写真やillustratorデータをご希望の場合は、ご注文の際、備考欄に「データリピート希望」とご入力のうえ、使用するデータの注文番号を記載してください。
データの保管については弊社で一時的に1年間保管させていただております。予期せぬデータ破損やデータ消失につきましては一切弊社で責任を負い兼ねますので予めご了承の上お客様にてデータバックアップをお願いいたします。
また、ご注文者様が異なる場合は、保管しているデータのご利用が出来かねますのでご了承くださいませ。
※illustratorデータのリピート使用をご希望の場合、前回とデザインが同じでもサイズが異なる場合は、前回と同じデータはご利用できません。改めて入稿用テンプレートでご制作のうえ、illustratorデータの入稿をお願い致します。
お支払い方法について
-
利用できる決済(支払い)方法は何ですか?
クレジットカード決済と、銀行振込がご利用頂けます。
お支払い方法について詳しくはこちら
領収書の発行について
-
領収書の発行は可能でしょうか?
基本的には、お支払い方法が「銀行振込」の場合、振込明細書や振り込み記録、預金通帳の記載が領収書の代わりとなります。
また、お支払い方法が「クレジット支払い」の場合、カード会社が発行する利用明細が領有書の代わりとなります。
弊社の領収書が必要な場合は、商品の発送時に領収書のPDFをメールにて送付させていただきます。 その場合、ご注文時に備考欄へ領収書希望とご入力のうえ領収書の宛名もお忘れなくご入力をお願い致します。
※クレジット払いでの領収書をご希望される場合も発行いたしますが、「クレジット払い」と記載させていただきます。 また5万円以上のご購入であっても収入印紙は貼りません。
その他(送料・OPP袋・メールエラーなど)
-
送料はいくらになりますか?
配送先の都道府県により1個口の送料が異なります。
尚、個口数はノートサイズや製本方式・数量によって変わりますのでご利用ガイドの配送/送料ページでご確認ください。
※オリジナルクリアファイルのみをご注文の場合は送料無料です。
配送/送料ページはこちら -
OPP袋とは何ですか?また価格はいくらですか?
OPP袋とはラッピング用の透明なビニール袋です。ノートを1冊ずつ封入します。
価格は1袋33円(税込)となります。 -
表紙と本文の用紙種類と厚さを教えてください。
- 中綴じ製本
- 【表紙(裏表紙)】アイベスト、22.5kg、約0.3mm 【本文】上質紙、70kg、0.1mm
- リング製本
- 【表紙】アイベスト、26.5kg、約0.3mm 【本文】上質紙、70kg、約0.1mm 【裏表紙】エースボール#10、約0.7mm
その他ノートの仕様については印刷マルシェの仕様ページをご覧ください。
印刷マルシェの仕様ページはこちら -
メールを送ったのに印刷マルシェから返信がありません。
自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている、もしくはお客様のメール設定でメール受信制限をされている場合がございますので、あらかじめ「@insatsumarche.jp」からのメール受信を許可しておいてください。
特に学校で使用されているメールは、制限がかかっていることが多いため学校からのメールを送受信される場合は、事前にメール設定をご確認ください。
なお、印刷マルシェにメール送信したのち、1営業日経っても返信がない場合は、恐れ入りますがお電話またはマイページよりご連絡をお願いいたします。
また、弊社からメールを送信した際にメールエラーになった場合はお電話させていただくことがございますので、予めご了承ください。
※お客様のメール設定についてご不明な場合は、ご契約されている事業者様へお問い合わせください。
ヘルプ
ご注文に関して困った際は、こちらを確認してください
- 注文情報に誤りがあった場合
- 弊社までお電話084-957-0201、もしくはマイページTOPの「メッセージ」欄よりその旨をご連絡ください。
【注】再注文時に弊社にて変更した商品情報や価格は反映されません - データの入稿方法について
- WEB入稿とメディア入稿の2つがあり、いずれもご注文が完了した後にマイページ「注文履歴/データ入稿」より入稿手続き出来る様になります。
【注】ご注文前に入稿手続きは行えません。
■WEB入稿WEB入稿とは、ウェブサイト上から入稿データを直接アップロードする方法で、ご注文が完了した後、マイページ「注文履歴/データ入稿」よりWEB入稿ができるようになります。
■メディア入稿印刷データをご郵送、もしくは直接弊社へお持込みいただく入稿方法がメディア入稿で、配送業者の誤配や紛失、または入稿データの取り違え等を追跡できるよう、ご注文が完了した後、マイページ「注文履歴/データ入稿」より、ご郵送日やご郵送方法などを専用フォームにご入力いただきます。
【注】ご郵送いただきましたメディアの返却はいたしません。 - 間違ったデータを入稿した場合
- 弊社のデータチェックが完了するまでは、マイページ「注文履歴/データ入稿」より再度入稿手続きを行うことができます。
【注】再入稿の際は「入稿に関するご連絡事項」欄にその旨を記載してください。
【注】弊社のデータチェック完了後の再入稿、及びキャンセルはできません。 - 見積書の発行方法
- ご希望する商品の価格をクリックすると「お見積書の発行」ボタンがありますので宛名を入力してPDFファイルをダウンロードしてください。
- 請求書の発行方法
- 商品のご注文が完了するとマイページ「注文履歴/データ入稿」よりPDFファイルをダウンロードできるようになります。