展示会「スマートビルディングEXPO」の販促品・ノベルティをご紹介 | 表紙をお客様のデザインで作れるオリジナルノート制・・・

まねきノート 販促ブログ

展示会「スマートビルディングEXPO」の販促品・ノベルティをご紹介

展示会

展示会は、ユーザーが企業の製品やサービスを見たり知ったりするだけではありません。企業が見込み客を獲得し、商談のきっかけを得ていくために展示会が活用されています。

せっかく展示会に出展するなら、企業は自社の認知度向上を図るべきでしょう。そのために、製作されるのが販促品やノベルティです。

今回伺った「スマートビルディングEXPO」でも、さまざまな企業や団体が販促品・ノベルティを配布していました。実際に当展示会で配布されていたアイテムと、その販促効果についてご紹介いたします。

 

配布されていた販促品・ノベルティ「オリジナルふせんメモ」

■社名:株式会社K様
■展示商品名:省エネビルの事例
■販促品・ノベルティ:オリジナルふせんメモ
■人気度:ブース滞在人数2名

建物の建設などを手がけるK社は、製品やサービスではなく「事例」を展示。いま注目を集めるZEB(ゼロ・エネルギー・ビル)への取り組みについて、パネルや模型を通じて紹介していました。

このブースでは、ZEBに関するアンケート調査を行っており、記入済みの用紙と引きかえる形でノベルティをいただきました。積極的にアンケートの回答を呼びかけるのではなく、展示をじっくり見ている来場者に記入を依頼していたようです。興味を持った潜在顧客にターゲットを絞っての調査は、母集団は少なくとも精度の高い内容になるのではないでしょうか。

配られた販促品は、オリジナルキャラクターを描いたメモサイズのふせんでした。自社に関心あるアンケート回答者に、単純な名入れではないオリジナルキャラのアイテムを配布することは、効果的なアプローチなのかもしれません。

 

配布されていた販促品・ノベルティ「足用冷却ジェルシート」

■社名:株式会社S様
■展示商品名:IoTソリューション
■販促品・ノベルティ:足用冷却ジェルシート
■人気度:ブース滞在人数1名

こちらのブースでも、訪れた来場者に対するアンケート調査を行っていました。ただし、K社と異なり、ノベルティとアンケート用紙を同時に配布する形式です。

先にノベルティを受け取っても、アンケートに答えずに去ってしまう来場者の方はほとんどおらず、回答率に変動はないように見受けられました。アンケート用紙を確実に受け取ってもらえる分、多くの回答が得られる方法といえるかもしれません。

配布されていたのは市販の足用冷却ジェルシートに、社名を入れたシンプルなものです。日用の消耗品は最も受け取ってもらえるノベルティのひとつですので、アンケートの回答者を増やす施策に最適の選択だと思います。

展示会で歩き回って疲れた方が、その日のうちに使用してくれる可能性も高く、来場者の記憶にも残りやすくなるでしょう。

 

配布されていた販促品・ノベルティ「ボールペン&スタンドポーチ」

■社名:株式会社D様
■展示商品名:省エネシステム
■販促品・ノベルティ:ボールペン&スタンドポーチ
■人気度:ブース滞在人数6名

省エネの制御システムを取り扱うD社のブースでは、実際にシステムを体験できる展示を行っていました。たとえば、人感センサーを設置して来場者がブースに入ると、照明が点灯するような仕組みです。そのほかの製品も体験型の展示がほとんどで、来場者あたりのブース滞在時間も長めでした。

ブース内では体験者を中心にアンケート調査を実施。アンケートと同時に渡されたボールペンがプレゼントされ、さらにアンケートを提出した来場者にスタンドポーチを配布していました。

スタンドポーチはペンケースがそのままペンスタンドになるもので、実用性の高いノベルティです。ボールペンは消耗品ですが、スタンドポーチなら使い続けてもらえるため、継続的な販促効果に期待が持てます。名入れがシンプルでスタイリッシュなデザインですので、オンオフ問わず使用いただけそうなアイテムでした。

 

今回の展示会で学べた販促品・ノベルティのノウハウ

「スマートビルディングEXPO」の販促品・ノベルティから学んだノウハウをまとめます。

■目的にあった販促品・ノベルティを選ぶ

訪れたブースのすべてでアンケートを実施していたのが、この展示会の大きな特徴です。製品・サービスの特性上、即座に購入・消費に結びつく可能性はほとんどないため、長期的に営業活動を行うべく、より詳細な情報を求めていたのだと推測されます。

このように、見込み客獲得が大目的としてあるならば、アンケートに回答する原動力になるほど魅力的なノベルティを制作しなければなりません。各社のブースを見たかぎり、日用の消耗品が人気を集めていましたので、ぜひご参考になさってみてください。

 


オリジナルノートなら「まねきノート」
「まねきノート」は、表紙をお客様のオリジナルデザインで作っていただける、ノートの製作サービスです。
オリジナルノートは、様々なテーマやターゲットに柔軟に合わせることができる、実用性の高い販促品です。
仕様を限定したネット通販だから、お求めやすい価格でお手軽にオリジナルノートをご注文いただけます。


LINEで送る
Pocket

アーカイブ

pagetop