よくある質問(FAQ)

ここでは印刷マルシェでの、よくある質問について回答を記載しております。お客様の疑問や不安を解決いただけます。
もしここで解決しないことがあれば、お問い合わせフォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

ご注文方法について

  • 注文方法がよく分かりません。

    ご利用ガイドにて画像付きで注文方法をご確認頂けます。

    お電話でもご案内致しますので、お気軽にご相談ください。

    印刷マルシェ
    【電話番号】084-957-0201
    【受付時間】9:00~17:00
    (平日 月~金 ※祝日除く)

  • カートへ進むにはどうしたらよいですか。

    各商品ページ下部にある「価格の確認とご注文はこちらから」から、ご希望のものを選択すると仕様選択ページが表示されます。
    表紙のデザインや本文の種類など仕様をすべて選択するとページ下部に価格表が表示されます。ご希望の部数の欄にある金額部分(下記画像参照)をクリックするとカートへお進みいただけます。

    スマホ用カートへ進む説明画像 PC用カートへ進む説明画像

完成イメージの確認と色校正について

  • どのような出来上がりになるか心配です。事前に確認はできますか?

    ご入金確認後に完成イメージPDFをメールにてお送りしますので、修正・変更の希望がありましたら校正ページからご返答ください。基本2回まで修正可能です。3回目からの修正や変更のご依頼は追加料金が発生する場合がございます。
    完成イメージに問題が無い場合でも、必ずご返信をお願い致します。返信頂いたのち印刷工程へ入ります。

  • 印刷したらどのような色になるのか、実際の用紙で仕上がりが確認できますか?

    色校正(料金1回3,300円)をご利用頂ければご確認頂けます。
    色校正とは、実際の用紙に表紙のみ・もしくは表紙と裏表紙を、弊社の印刷機(オンデマンド印刷機)で印刷したものをお客様へ郵送させて頂くサービスです。
    本文をオリジナルで印刷されるお客様は、本文も色校正が可能です。ご希望の場合は、ご注文時に備考欄にその旨をご記入ください。
    ※仕様選択ページに「色校正」の選択表示が無い商品で、色校正をご希望の場合はご注文前にご相談ください。

  • 入稿したデータを別のものに変更したいのですができますか?

    完成イメージのPDFデータの確認(校正)完了前であれば可能です。
    マイページ「注文履歴/再入稿手続き」ページのご注文商品欄にある「入稿手続きをする」ボタンより、再度印刷データの入稿手続きをすることができます。

  • 校正の返答を送信したあと、追加で修正内容を伝えるにはどうしたらいいですか?

    校正ページから返答内容を送信後は校正ページはご利用いただけません。
    校正ページから返答を送信したあとに、校正についてご連絡される場合はマイページから「注文履歴/再入稿手続き」ページのご注文履歴欄にある「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。

  • 校正ページが見れません。なぜですか?

    校正ページは弊社からお客様へ「完成イメージのPDFデータについてご連絡」のメールが届いた日から起算して8日間(土日祝含む)までご利用いただけます。
    期限が過ぎますと校正ページはご利用いただけませんのでご注意ください。なお、校正の回答期限も同じ日となっておりますので回答期限についてもご注意ください。
    回答期限前日にご連絡をさせていただきますが、回答期限が過ぎてしまった場合は、マイページのご注文履歴にある「お問い合わせ」ボタンよりご連絡をお願い致します。
    ※ダウンロード期限と回答期限は校正ページ内に記載されています。

  • 校正の回答をするのが回答期限内にできません。どうしたらいいですか?

    校正のご返答が期限内にいただけないご事情がある場合は、事前にご連絡をお願いいたします。
    ただし、完成イメージのPDFデータは期限内に必ずダウンロードしておいてください。
    校正の返答が決まり次第、マイページのご注文履歴にある「お問い合わせ」ボタンより返答の内容をご入力のうえ、ご連絡をお願い致します。
    なお、弊社からお客様へ「完成イメージのPDFデータについてご連絡」のメールを送信後、事前にご連絡いただいたお客様であっても期限内に回答が無いお客様へはシステム上、回答期限前日に回答催促メールが自動メールで届きますので予めご了承ください。その際は返信は不要です。

納期について

  • ●●日までに必要なのですが間に合いますか?

    お客様からのご注文・ご入金・データの入稿の確認が取れ次第、完成イメージのPDFデータをメールでお送りいたします。この完成イメージのPDFデータをご確認いただき問題ない旨のお返事をいただいたのち印刷工程へ入ります。そこから最短4~7日営業日での発送となります。
    ※商品により異なりますので各商品ページにてご確認ください。
    お客様のご希望納期がある場合、事前にお問い合わせいただくかご注文画面の備考欄に希望納品日をご記入のうえご注文ください。
    なお、価格表に表示される発送予定日は、注文同日の営業時間内にデータ確認完了した場合の日付が表示されます。

  • 納品希望日が決まっていますが、どれくらい前から注文したらよいですか?

    商品や数量により生産日数が多少違いますが、中綴じ製本ノートであれば完成イメージのPDFデータの確認完了を商品到着日より7日~10営業日前にはしていただければ納期に間に合います。それまでに注文・ご入金・データ入稿をお願い致します。
    なお、最長で納品希望日の12ヶ月前からご注文が可能です。※コンビニ決済の場合は2ヶ月前からご注文が可能です。

入稿するデータについて

  • 写真のサイズはどれくらいの容量が必要ですか?

    2~3MBあれば十分なサイズです。スマートフォンで撮影した写真でも十分綺麗に印刷できます。
    ただし写真を入稿される際に、写真データサイズが小さいと仕上がり写真が粗くなる場合がございます。
    また、ご入稿されるお写真をLINEで共有された際にサイズが縮小されてしまう場合がございます。
    詳細は「写真のデータサイズや画質について」のページにてご確認ください。

  • 複数の写真をコラージュ(組み合わせ)して印刷したいのですがコラージュをお願いできますか?

    「写真追加オプション」をご利用頂ければ可能でございます。(別途オプション料金がかかります。)
    写真追加オプションでは、背景の切抜き・写真の配置指定が出来かねます。
    自由にコラージュしたい場合は、お客様にて作成していただいたもの(コラージュされたもの)をご入稿頂くようになります。
    詳細は商品ページに記載してある「写真追加オプション」をご確認ください。

  • 撮影データが無く、現像した写真を使って印刷をお願いすることは可能でしょうか?

    可能です。ただし、お客様にてスマートフォン或いは一眼レフカメラ等で写真を撮影して、PDFなどのデータでご入稿ください。

  • 撮影する際は縦・横(写真の形)、どちらがよいでしょうか?

    縦向きのお写真でも構いませんが、できれば横向きに撮影をオススメします。
    ご希望の表紙デザインにもよりますが、横向きの写真に合う表紙デザインを多く揃えているためです。
    写真の比率による仕上がりイメージや撮影時のポイントなど「写真のデータサイズや画質について」ページにて詳しく記載しておりますのでご確認ください。

  • 自分でデザインするのに、推奨しているアプリやソフトはありますか?

    「お客様デザインノート」「お客様デザインメモ帳」をご制作される場合は、Adobeの「Illustrator」「Photoshop」とMicrosoftの「Word」「PowerPoint」でのご制作をお願いします。なお、ご制作される場合は弊社で用意しております制作用テンプレートをご利用ください。

    「学校・幼稚園向け商品」をご制作される場合は、基本的にどのアプリやソフトを使用しても構いませんが、入稿するデータ形式は「PDF」「.jpg」「.jpeg」「.png」でお願いいたします。
    また、ご制作されるアプリやソフトによっては入稿した際に色の違い(RGBで制作した場合は印刷用にCMYKへ変換)や互換性など予期せぬエラーが生じた場合はサポート対象外となりますので、予めご了承ください。

    なお、入稿データにご不安な場合は、ご注文前に印刷可能データかを事前に弊社でチェックもいたしますのでご相談ください。

表紙デザインの変更・裏表紙への印刷について

  • 表紙デザインの一部を変更してもらうことは可能でしょうか?

    ご注文前にご相談いただければ別途料金(¥3,300~)にて可能です。
    ご注文後の表紙デザインのデザイン、色やフォント種類の変更は出来かねます。
    なお、入稿されるご希望のテキスト文字数によりフォトンサイズの調整をさせていただく場合がございます。

  • 裏表紙にも写真の印刷は可能でしょうか?

    可能です。
    「小学校・幼稚園向け」の商品について、 写真追加オプションをお選び頂ければ対応いたします。
    ご注文の際に仕様選択で「写真追加オプション」からご希望の追加枚数をお選びください。写真のご入稿時に、裏表紙に印刷したいお写真をご指示ください。配置の位置については基本的に弊社へお任せいただくようになります。
    また、裏表紙のデザインを多少調整させて頂きますのでご了承ください。
    ※追加する写真枚数により料金が変わります。

  • 写真追加オプション価格表

ご注文内容(端数注文、複数の写真注文)について

  • 価格表に表示のない数量(例:123冊など)の注文は可能でしょうか?

    「小学校・幼稚園向け」のノートは10部から105部までは1部ずつのご注文が可能です。(オリジナルクリアファイルを除く)
    価格表に表示のない数量の場合でも、端数でご注文いただけますので事前にお問い合わせください。なお、その場合はお支払い方法が「銀行振込」のみとなりますのでご了承ください。

  • 価格表に表示のない数量(例:123冊など)の注文方法について教えてください。

    価格表に表示のない数量ご注文の場合は、まず近い冊数(例:123冊の場合120冊)でカートに進んでいただき、お支払い方法の選択時に必ず「銀行振込」をお選びください。
    また、ご希望の冊数を備考欄にご入力ください。
    ご注文を頂きましたら、弊社にてご希望部数の価格と数量に変更しお客様へご連絡を差し上げます。変更内容をお確かめのうえ、お間違いなければお支払いをお願い致します。

  • 同じ表紙デザインで異なる写真を印刷したい場合、どのような注文方法になりますか?

    たとえ表紙デザインが同じデザインであっても、異なる写真の枚数分ご注文いただくようになります。

    例えば、写真Aで100冊、写真Bで100冊、写真Cで100冊のように、それぞれカートへ入れてお進みください。
    一度のご注文が300冊でも、注文(写真)ごとの部数での単価となります。

    なお、送料についてもそれぞれ発生します。多種同梱をご希望の場合は事前にお問い合わせください。

価格について

  • 注文前に合計金額を確認することは可能でしょうか?

    可能です。
    会員登録不要で全て価格をご確認いただけます。各商品ページの下部にある「価格のご確認と購入はこちらから」よりご希望のサイズなどを選択いただくと次のページで商品の仕様をお選びいただきますと、そのページ下部にある価格表で数量ごとの価格をご確認いただけます。
    ただし、価格表に表示される金額は商品代(税込)のみで送料は入っておりません。送料は別途料金となります。

  • 見積りの有効期限はどのくらいありますか?

    見積り回答日から30日となっております。
    サービス内容の変更などでお見積り価格が変動する場合がございますので、見積有効期限を過ぎた場合は、再度お見積りをご依頼ください。

ポイントについて

  • 購入したのにポイントがついていません

    ポイントは商品発送日から14日後に付与されます。
    有効期限はございませんのでいつでも安心してご利用いただけます。
    ポイントはマイページにてご確認いただけます。なお、商品以外のサービス料・配送料等にはポイントがつきませんのでご了承ください。

  • 次年度のPTA担当者にポイントを引き継ぐことはできますか?

    はい、引継ぎいただけます。
    引継ぎ方法として会員登録情報を共有していただく方法と、会員登録情報の共有が難しい場合は新担当者様に新規会員登録していただき、前回のご担当者様のお名前と会員番号、あれば学校名(企業名)をご注文前に弊社までご連絡ください。

配送・送料について

  • 配送会社はどこですか?

    配送会社は「ヤマト運輸」「佐川急便」「日本郵便」です。商品により異なります。
    クリアファイルは「佐川急便」「日本郵便」でのお届けになります。下敷きやカラフルルーズリーフなどの物販商品は数量により「日本郵便」でお届けします。
    なお、お荷物の追跡が可能です。

  • 送料はいくらになりますか?

    配送先の都道府県により1個口の送料が異なります。
    個口数は商品のサイズや製本方式・数量によって変わりますのでご利用ガイドの「配送/送料」ページでご確認ください。
    ※オリジナルクリアファイルのみをご注文の場合は送料無料です。

再注文について

  • 再注文は可能でしょうか?

    可能です。
    マイページ「注文履歴/入稿手続き」ページのご注文商品欄にある「再注文」ボタンより、再注文ができます。
    ただし、前回ご注文頂いた時点の価格と仕様が違う場合がございますので、ご注文内容を今一度ご確認のうえ再注文をお願いいたします。
    再注文ボタンは注文から1年間ご利用いただけます。2年目以降は「再注文」ボタンはご利用いただけません。
    なお、再注文の際に前回分のポイントをご利用いただけますので、宜しければこの機会にご利用ください。
    また、再注文の場合、データの入稿は不要です。
    データの保管については弊社で一時的に1年間保管させていただております。予期せぬデータ破損やデータ消失につきましては一切弊社で責任を負い兼ねますので予めご了承の上お客様にてデータバックアップをお願いいたします。

お支払い方法について

  • 利用できる決済(支払い)方法は何ですか?

    クレジットカード決済、銀行振込、コンビニ決済がご利用頂けます。
    ※!!(注意)現在コンビニ決済は準備中のため、ご利用いただけません。!!
    ※商品によってはコンビニ決済をご利用いただけませんので、予めご了承ください。

  • 後払い(掛け払い)はできますか?

    申し訳ございませんが、後払い(掛け払い)はできかねますのでご了承ください。

請求書・納品書・領収書の発行について

  • 請求書の発行は可能でしょうか?

    請求書が必要な場合は、ご注文後にお申し付けください。
    請求書をPDFにて発行しメールでご案内させていただきダウンロードができます。
    ※請求書のダウンロード期限は2週間です。

  • 納品書の発行は可能でしょうか?

    納品書は基本的に発行しておりません。商品内容はマイページの注文履歴にてご確認をお願い致します。
    どうしても納品書が必要な場合はお申し付けください。納品書をPDFにて発行しメールでご案内させていただきダウンロードができます。
    ※納品書のダウンロード期限は2週間です。

  • 領収書の発行は可能でしょうか?

    領収書については、お支払い方法で異なります。

    【銀行振込の場合】
    マイページで領収書発行ボタンから宛名をご入力いただきダウンロードできます。
    なお、一般的に振込明細書や振り込み記録、預金通帳の記載が領収書の代わりとしてお使いいただけます。
    ただし、商品代金が5万円以上で収入印紙が必要な場合は、ご注文時に備考欄へ「領収書希望」と入力の上、領収書の宛名もお忘れなくご入力ください。納品書を商品と同梱して発送いたします。

    【クレジット払いの場合】
    ご注文時にクレジット払いのお支払い手続きをされた際に届く「決済完了メール」が領収書の代わりにご利用いただけます。

    【コンビニ払いの場合】
    コンビニでレジにて渡されたレシートが領収書となります。

    ※クレジット払いとコンビニ払いの場合は、購入代金はクレジットカード会社またはコンビニから弊社に支払われるため弊社がお客様へ領収書を発行することは2重計上を避けるためにも発行はしておりません。たとえ商品代金が5万円以上であっても弊社にて領収書を発行することはできかねますので予めご了承ください。

不良品があった場合について

  • 不良品があった場合はどうしたらいいですか?

    事前に検品をし商品の品質管理については万全を期しておりますが、万が一不良品が含まれていた場合は、商品到着後7日以内にご連絡をお願いいたします。
    また、お届け時に外装の段ボールに破損があり商品が不良になった場合も弊社までご連絡ください。
    なお、不良箇所の撮影をお手数ですがお願い致します。また、場合によっては返品をお願いすることがございます。着払いにてご返送ください。

ご注文の変更やキャンセルについて

  • 注文後の変更やキャンセルは可能でしょうか?

    お支払い前であればいつでも可能です。また、お支払い後の場合はデータ確認(校正)完了前であれば対応可能です。
    なお、完成イメージのPDFデータの校正(確認)完了後は、生産に取り掛かりますので変更やキャンセルはできかねます。

    【ご注文の変更の場合】

    • ◆クレジット払いをされた方
    • お支払い後の場合は弊社で決済金額を変更後の金額に修正いたします。

    • ◆銀行振込をされた方
    • お支払い後に注文内容を変更し増額になった場合は、増額分の料金のみお支払い下さい。その際のお振込み手数料はお客様負担となりますでのご了承ください。また、変更後に減額となった場合は、減額分をポイントとして返還させていただくか、減額分を返金させていただきます。なお、その際に振込み手数料を差し引いて返金をさせていただきますので予めご了承ください。

    • ◆コンビニ払いをされた方
    • お支払い後に注文内容を変更し増額になった場合は、増額分の料金のみお支払い下さい。ただし、その際のお支払い方法は銀行振込のみとなりお振込み手数料はお客様負担となりますでのご了承ください。また、変更後に減額となった場合は、減額分をポイントとして返還させていただくか、減額分を銀行振込にて返金させていただきます。なお、その際に振込み手数料を差し引いて返金をさせていただきますので予めご了承ください。

    【キャンセルの場合】

    マイページの「注文履歴/再入稿手続き」内のご注文商品欄にある「キャンセル」からキャンセル可能です。なお、キャンセルされる際は、必ず事前にお電話(TEL.084-957-0201)、もしくはマイページにログインした後、「メッセージ送受信」欄よりご連絡ください。

    • ◆クレジット払いをされた方
    • お支払い前であれば無料でキャンセルいただけます。ただし、お支払いとデータ入稿後の場合は作業手数料5,500円を頂戴いたしますのでご了承ください。

    • ◆銀行振込をされた方
    • お支払い前であれば無料でキャンセルいただけます。ただし、お支払いとデータ入稿後の場合は作業手数料5,500円を頂戴いたします。
      作業手数料5,500円と返金の際にかかる振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきますので予めご了承ください。

    • ◆コンビニ払いをされた方
    • お支払い前であれば無料でキャンセルいただけます。ただし、お支払いとデータ入稿後の場合は作業手数料5,500円を頂戴いたします。
      コンビニ払いをされた方も返金は銀行振込でさせていただきます。作業手数料5,500円と返金の際にかかる振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきますので予めご了承ください。

  • 注文した商品の配送先を変更したいのですができますか?

    はい、可能です。
    ご注文商品の配送先変更を希望される場合は、弊社へご連絡ください。変更登録させていただきます。
    マイページの「会員管理」にある「お届け先の登録」で「新しいお届け先を追加」されても、ご注文分の配送先として反映されませんのでご注意ください。「新しいお届け先を追加」された場合は、次回ご注文される際に「配送指定」欄にて選択することができるようになります。

  • 注文しましたが、注文時と違うメールアドレスに連絡してもらえますか?

    申し訳ございませんが、ご注文時にご登録いただいたメールアドレス以外でのご連絡はできかねます。
    マイページの「会員管理」にある「メールアドレスの変更」で「新しいメールアドレス」に変更されても、ご注文分の連絡先として反映されませんのでご注意ください。
    どうしても別のアドレスでのご連絡をご希望される場合は、マイページの「会員管理」の「メールアドレスの変更」からメールアドレスを変更したのち、改めてご注文をやり直してください。確認が取れましたら、メールアドレス変更前のご注文は取り消しさせていただきます。

マイページについて

  • マイページの注文履歴にある「受付完了期限」とは何ですか?

    「受付完了期限」は注文から1年後の日付となっております。注文から1年間のあいだ(受付完了期限)で商品が発送まで至らなかった場合に注文が自動キャンセルとなる期限です。

  • 注文後に確認したいことや連絡したいことがあった場合は、どうしたらいいですか?

    ご注文後に弊社へご連絡される場合は、マイページの注文履歴内にある「お問い合わせ」ボタンからご連絡をお願い致します。
    弊社から届くメールにそのまま返信された場合、弊社で確認が取れないことがありご迷惑をおかけしてしまう恐れがございます。そのため、いかなる場合もご連絡される際はマイページのご注文履歴内にある「お問い合わせ」ボタンより必ずご連絡いただきますようお願いいたします。

  • 会員情報を変更したい場合は、どうしたらいいですか?

    会員情報を変更したい場合は、マイページの「会員管理」ページにある「会員情報の変更」画面にて変更いただけます。
    ただし、ただし商品注文後に変更された場合、注文依頼者情報は商品ご注文時にご登録いただいた内容のままとなりますのでご注意ください。

その他

  • メールを送ったのに印刷マルシェから返信がありません。

    自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている、もしくはお客様のメール設定でメール受信制限をされている場合がございますので、あらかじめ「@insatsumarche.jp」からのメール受信を許可しておいてください。
    特に学校で使用されているメールは制限がかかっていることが多いため、学校からのメールを送受信される場合は事前にメール設定をご確認ください。
    なお、印刷マルシェにメールを送信したのち1営業日経っても返信がない場合は恐れ入りますが、お電話またはマイページよりご連絡をお願いいたします。また、弊社からメールを送信した際にメールエラーになった場合は、お電話させていただくことがございますので予めご了承ください。
    ※お客様のメール設定についてご不明な場合は、ご契約されている事業者様へお問い合わせください。

    また、2~3月は卒園・卒業シーズンに伴いお問い合わせやご注文が大変混み合う時期となります。お問い合わせやご注文対応を少しお待たせする場合がございますのでこの時期のお問い合わせやご注文はお早めをおすすめいたします。

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